植物育成

 

完全にド素人だけど、
半年前からいくつか植物を育て始めた。
じわじわとつぼみから花が咲くのを見ると、楽しい。
(ミニ薔薇は、年間何度も花が咲くのを初めて知った。
アジアンタムは育てるの難しくて枯れてしまい、
アイビーは謎の虫が葉っぱを全部食べてしまった。
しかし根性がある感心なアイビーは回復しつつある。)
近所のスーパーに併設している小さなグリーンショップに、
そのアイビーの事を相談に行ったら、
そこの店員のおばあちゃんが懇切丁寧にいろいろ教えて下さり、
今では私はすっかりその人を信頼している。
たいして高額な物を買うわけでなしに、
「これとこれは家にあるもので代用できるから買わなくていいよ」と
無駄にいろいろ押し付けない。
そして若干昨年亡くなったうちのおばあちゃんに雰囲気が似ている。
もう一個何かを育てたいけど、
どれがオススメですか?と尋ねたら、
「これなんかどうかしら」と、小さい花がポツンと一個だけついた
バコパという地味な植物をおばあちゃんは差し出した。
ものすごく地味だけど、
このおばあちゃんが進めるなら、と即それにした。
さすが、これが良く花が咲く。
しょっちゅう咲いて、毎回30〜50個くらい花開いてる。
最近不思議なのは、
白かったミニ薔薇が赤くなって来た事。
そういう事ってあるんだなあ、と調べたら
環境や肥料が微妙に変わるとそういうこともあるらしい。
たしかにこの間肥料を与えてみたのだった。
なるほど。そういうものなんだ。