帰省

昨日、飛行機で福岡に帰って来ました。

 

本を持って行くの忘れたので、

空の上でiPadに入ってる大辞林を読んでました。

 

いろいろ知らない事が載ってて

面白いな〜

 

印象に残ったのは「白眼」と「青眼」です。

 

白眼は冷淡な目つきで、青眼は好ましい物に対する目つきだそうです。

へー知らなかった。

 

あと而立っていうのが30歳の異名で耳順っていうのが60歳の異名だそう。

 

あとβ化が老化なのね...とか。

 

ギリシャ数字覚えたいなーと思って、机を出して猛然とノートにギリシャ数字を書き出す。

 

隣の人はずっとジャンプ読んでる。

隣の女がひたすら辞書読んでいきなりギリシャ数字書き出すから気味悪かっただろうな。

 

私だったら、隣の人が辞書読み出したら、

「え、どこの項目が好きなんですか??」と話しかけてしまいそう。

"ABC略語"の"その他"とか興味深いですよね。

 

そんな会話にならないかな...ならないか。