掃除機

引っ越してからというもの、
ちょっと掃除習慣が変わった。

それまでは床掃除は割と
「クイックルワイパーに専用ウェットシートをつけて拭く」派だったのだが、それらを一切使わないで全面的に掃除機を使う事にした。

そんで尚且つ
「掃除機ののゴミが溜まる部分」を毎回取り外し、分解し、
水洗いするのである。
(これって実は一般的な事なのだろうか。)

今までは掃除機使っても、
ゴミが一杯に溜まるまで何回もそのまま使ってたんだけど、
今回一度パーツを分解して掃除機を掃除してみたら、
面白かった。

分解しやすくなってんのね。
何が面白いって、そうすると
「一度の掃除で取れるホコリの量」が分かるのだ。

へー、全て水洗いしても、
一回の掃除で、ここにこんな風に溜まるのね、
と妙な満足感だ。

ものすごい飽きっぽい私だが、
引っ越して二ヶ月、
飽きずにしょっちゅう掃除機をかけて、
毎回どれぐらいゴミが取れたかを楽しんでいる。