ヒトデ

引っ越したらケーブルテレビが見れるようになったので、

基本的にテレビ見ないけど、

たまにMTVかアニマルプラネット的な番組を見るようになった。

 

夏ということで海特集を組んでいたりするのだが、

海中の生き物の生態が、

本当にびっくりしちゃうものがいっぱいで、

ぼうっと見てたら途中からあまりの衝撃に空いた口が塞がらなくなっていることも。

普段うすい目をかっと120%見開いて見てしまう。

 

ああいう番組のすごいのが、ナレーションに温度がないところ。

撮影クルーは何ヶ月もかけて鳥だの魚だのに名前つけて密着取材をしているのに

あっさり食べられちゃったりするんだよね。

 

普通に感情移入して見てたら、

急に食べられたり死んだりして、

ものすごいショックを受けてしまう...。

そして冷静なナレーションにまた衝撃。

 

弱肉強食の世界だなあ。

 

でもその中で一番びっくりしたのがヒトデなのです。

知らなかったんだけど、彼らは食われても体が再生するらしいのですね。

 

身を守る為に体がそこそこ固いんだけど、

顎の丈夫な魚がやってきて、

パクリと食べてしまった。

そうすると周りの魚がおこぼれを貰おうと周りに群がって来た。

 

もう人間で考えるとすごい状態です。

 

でもナレーターが「見てて下さい、彼らは足が一本でも再生します」と

冷静に言い放つ。

 

見てたら本当に一本になった足が微妙に動いてる...。

す、すげーなあ...。

 

海の生き物って想像を超えるものがたくさんだ。

のめり込むサカナ君の気持ちもわからんでもない。