ワカモーレ

も、もずくがうまい、、、

あの食感と、あとゆずぽん味が多分とても好きなのだろう。

割となんにでもかける。

 

二人前買って、一人でぺろりと食べてしまう。

(旦那がもずくのうまさについて興味なさそうだから)

 

この間、ワカモーレを初めて作った。

メキシコのアボガドディップ(?)。

 

三年くらい前に読んだトマス・ピンチョンの小説で

ぶっ飛んだ主人公とその娘が冒頭シーンでワカモーレ作って食べてるのを読んで以来、

いつか作って食べてみたいと思っていたのだ!

 

作り方は簡単だった。

まず、アボガドをつぶす。

最初スプーンでつぶしてたけど、

つるつると逃げるから途中からめんどくさくなって

でいやーっと手でぐちゃぐちゃに握りつぶす。楽しかった。

 

そんでそこにみじん切りしたトマトとタマネギを加えて、

塩とレモンで味付け。

 

う、うまい、、、!

ぱくぱくと食す。

夏はトマトとか塩とか、うまい。

(もうほとんど夏と言っていい気候だあ!昨日からノースリーブだよ、既に。)

 

こないだまでタイ料理が妙に食いたい週間で

「前世タイ人だったのか...?」

だったけど、このままワカモーレからメキシコ料理に発展して行くと

「前世メキシコ人だったのかな」になる予定。