落ち込む


ものすごい落ち込むことがあり、
こりゃーちょっと自分を励まさなきゃいかんなあ、と思い
その方法をいくつか考えた。

1.とことん気の済むまで落ち込む。
2.徹底的に何もしない。
3.気の済むまで寝る。
4.美味しい物を食べる。
5.買おうかどうしようか迷ってたものを買う。
6.コーヒー飲みに喫茶店に行く。
7.ペットショップの小動物を眺める。
8.クラシック、JAZZで気分を落ち着かせた後、
大学生の時にガンガン聞いてたハードロックを聴く。
9.誰かと話す。
10.1人で物を作る。

まあ、まだ他にもあるけど、、、改めて見ると普通の人間だなあ。
そう、たまに普通の人間じゃないと思われるんだけど、
(確かにちょっと普通じゃない部分もあるけど)物凄く普通の人間です。

別件。
昨日自転車乗ってたら、歩道の桜が満開でびっくりした。
彼ら、気付いたら急にばっと咲いてるんだよねえ。
そんで潔くぱっと散って、なんか侍のようだ。

あれを後でちょっと見に行こう。
野良猫とかいたら最高なんだけど、
最近見かけないな。

淋しいなーまあ、どうせ懐かれないんだけど。

昨日ディケンズのオリバー・ツイスト見てたら、
「本当、食べる物が十分あるってだけで素晴らしい事なんだぞ」
と改めて思った。
オリバー・ツイストは孤児で、親も家族も食べる物もない。

 さらに根が正直で自分を曲げないところがあるので(共感、、、要領が悪いってことだろうか)

いろいろな事に巻き込まれてしまうんだよね。
時代背景的に、皆食べるものに困ってるし、人格的によろしくない大人だらけ。でも、皆自分が生きて行くのに必死だし、食べる物に余裕がなかったらああなっちゃうんだろうな、、、
しかしまあ、内容を置いといたとしても、とても綺麗な映像。
風景の切り取り方、色合い、、、。

 

特に道がいい。
街中の石畳の道も、

一人で歩く、ロンドンに続く雑草だらけの補正されてない田舎道も。