夢 blue tulip

夜、大勢と地下鉄に乗る。

地下鉄と言っても地上五階くらいにある。

雰囲気は東京の渋谷か表参道のように

ごみごみといろんな物があって、

人もいっぱいいる。

 

ルートが二つあって、

私はもう片方の方が早く着きそうだなあと思うけど、

周りの皆がこっちのルートで行こうというので、

それに従う。

 

私を含めて、日本観光をしに来た外国人の一行のようだ。

 

地下鉄は、トロッコみたいに車体がオープンだし、

すごい勢いでどんどん飛ばすので、

振り落とされそうになるけど、

ここでは振り落とされる方に責任がある。

必死で踏ん張る。

 

外の風景を見ると、

夜の真っ暗闇の奥の方に、

都庁ぐらい巨大な青いチューリップが

三本ライトアップされていた。

金閣寺のようなノリで皆見ている。

 

写真を撮ろうと思って、鞄の中のピンクのデジカメを

ごそごそ探す。

 

下手をしたら、振り落とされて死ぬ。

それでもデジカメを探し続ける。

 

青いチューリップを横目で見ながら。