pm2.5

すっかり外が暖かくなってきて、

なんだか春っぽい。

 

季節の変わり目は、なんだかドキドキするんだよね。

(このドキドキ感って皆あるのかなあ)

 

暖かくなって行く時も、

寒くなって行く時も、

そわそわというのか、、、

なんとも言えない気持ちになる。

 

外に出たくてウズウズするが、

pm2.5も気になる今日このごろ。

その微粒子のせいか、

今週は喉が痛くて

鼻水が止まらなかった。

(単に風邪?)

昨日は珍しく頭痛がしていたけど、

「しょうがないなあ」と思って

ハーゲンダッツ食べてのんびりしている時に、

久々にiPadアプリを物色。

とても良いアプリを発見!

 

武蔵野美術大学の希少な資料本のアプリ。

解剖図、自然誌、航海記。

とてもクオリティが高い✨

これで無料なんて、、、神か仏?。

 

中でもときめいたのが蛸のページ。

(”一般と個別の頭足類図鑑”と銘打ってる)

何十ページも蛸とイカの細密画だけなんだけど、

う、美しい!垂涎。

蛸からしたらグラビアのようなものかしら、、、。

 

iPad持ってる人には是非おすすめしたいアプリです。

(iPhoneにも対応しているそう。)