こんにゃく

去年の話ではあるが、
思い出したので書いておく。

スーパーで大きな業務用こんにゃくが売っていた。
路上のコンクリートブロックぐらいある。

それを見ていると、
胸の内からムズムズと
「これを旦那に見せたらどういうリアクションを見せるだろうか」と言う興味が湧き出て、「こんなでかいこんにゃくを何に使うのか」という正常な心が止めに入ったが結局そのこんにゃくを買って帰った。

家に帰り早速旦那の部屋の机に設置。
帰って来るまで放置したまま、晩御飯を作る。

「ただいま〜」
帰って来た。
ジャケットを脱いでカバンを置くと、
目の前の机の巨大こんにゃくに気付く。

さて、どう出るか、、、
柱の影から様子を伺う嫁。
ゴクリと生唾を飲み込む瞬間だ。


嫁の謎の行動には慣れている夫は、
すっとこんにゃくを手に持ち上げる。
「もしもしー。あ、はい僕です。例の件ですけど〜」
耳に添えて見えない誰かと話し出した!

なんと、電話に見たてるとは。
やはり、何をするか分からないやつよ、、、。
 

 

こんにゃく買って良かった。
こんにゃく代、300円分満足して料理続行。


これがうちでのこんにゃく利用法だ。

【後日談】
結局、こんにゃくはいくつかの料理に使ったが、
全ては使いきれず、残った半分に冷蔵庫内でカビが生えてるのを発見、処分に至る。