父の年賀状

年賀状って年々出す人減ってますなあ。

私は、飽きるまで出し続けます。

 

ところでこれは父の年賀状。

なんか上達してきたなあ(上から目線)。

御年61になるけど、もうかれこれ15年くらいスケッチ習ってるからなあ。

(最初の五年は私も一緒に習っていた。)

 

前はもっと線も色もドローンとしたイラストチックな風景画だったけど、

なんかこれは完全に水彩風景画になってるな。

ある意味個性が封印されたような気がしないでもないが。

 

娘たちがいろいろな意味で人生大変だからだろうか、、、。

なんかいろいろ抱えてる人の方がいい絵が描ける気がする。

多分真剣にそこに向かうしかなくなるから。

 

っていうか、15年も続けりゃそりゃ

描けない方がおかしい。