music marking

たまに自分自身、おお、と思うことがある。

音楽の採点だ。

 

私は常にiPodを持ち歩いている。

(「今日は音楽聞かないぞ」と思わない限りは。

そしてそんな日は365日中10日くらい)

32GBなので五千曲くらい入ってる。

もうずいぶん前からパンパンなので、

新しいのを入れるときは、

あんまり聞かないのを消さないといけない。

 

トップレート,つまりお気に入りの曲は

今日の時点で414曲だった。

多すぎると困るので、減らしたりする。

 

日中起きている限りは大体音楽をつけっぱなしにして、

その五千曲をシャッフルして聞いている。

 

気分は結構音楽に左右される。

それってつまり、映画の中でかかってる曲って、

どんぴしゃりじゃないと、変じゃん。

そんな感じ。

 

この瞬間には、この曲だ、絶対。

というチョイスを猛禽類のように

するどく選んでいる。

 

だって、そりゃ好きな曲ばかりが流れるのと、

そうでもない曲がずーっと流れるのでは、

なんか気の持ちようが違うよね。

 

で、おお、という瞬間というのは

その流しっぱなしの数千曲の中でたまに

いいな、と思う曲が流れてきて

「これは4点をつけておこう。」

と点数をつけようとすると、

どれくらい前かわからないけど

すでに4点がついてたりするんだよね。

 

3点(ちょっと好き)

4点(大分いいけど何かがちょっと惜しい)

5点(素晴らしい)

 

うまく説明できないが、

何千曲の中の音を、

何度聞いてもこの判定基準があんまり

変わらないのが、

我ながら感心するのだった。