風呂

私は風呂に実に様々な物を持ち込む。
(それに関して何も言わない旦那は、
人間の形をした生き仏だ。
もしくは私という珍獣の観察日記をつけている飼育員だ。
どちらにせよ不憫なのだが。)

ipod(これは毎日持って入る。細心の注意を払っているので
まだ一度も壊した事はない)、パソコン、dvdプレイヤー、
小さめの本(ペーパーバックなど濡れてもいい物)
お茶、オレンジジュース、ワイン、ココア、
本、鉛筆、シャボン玉。

白いうさぎのおもちゃ、青い象のキャンドルは、
鼻が折れて貘みたいになってしまった。
友達に貰った石。
一時期は、散歩の時摘んで来た葉っぱとかを
ガラスの小皿に浮かべてたなあ。

常備設置されているキャンドルは、
赤い立方体、青い円柱、白のもっと大きい円柱
それらに、マッチ展で買ったかわいいマッチで火をつけて入る。

それらは一体どこに置くのかって、
浴槽の上に、ikeaで買った木製のハシゴのような
物を渡していて、その上に何でも置けちゃうのだ。

アイビーもその上で育てたら、枯れちゃった。
(生き仏の飼育員は「それ、どうせすぐ『お風呂に落ちちゃったよう』

って言ってくんでしょ。もう目に見えるよ」と言っていたが

その予想に半して、普通に枯れた。栽培って難しいなあ)


浴室の壁には、切り絵みたいな大きな黒い花のシールを貼ってる。
バスソルトは、今日はクナイプのカミツレ。
赤い粉で、お湯はオレンジ色のような黄色のような色になる。


今日のBGM、
矢野顕子の"BROOCH"。
神がかり的に昨夜の気分にぴったりだった。
きれいなピアノの音、
何の暗喩なのか、不思議な歌詞、
リズムは一定でなく、
ころころといろんな形に変わる。

外は、真冬寸前の冷え切った風の音がする。
この空間だけ暖かい。
ラベンダー、バニラ、ハチミツ、
いろんないい香り。
ここは、私のための教会のような空間。

うーん、これはしばらく
ここから出れないな~