猫美容院

以前にその前を通りかかって気になった

家からちょっと離れた美容院に行ってみた。

家の周りに何件も美容院はあるのだが、

あえてそこに行ってみた理由は、

表玄関に猫の絵が飾っていたから。

あれ、誰の絵なのかなと、なんかずーっと気になっていたので。

 

で、入ってみたら、

入り口付近のツリーの飾り付けをしている

店主さんぽいおじさんが、

なんかいかつい感じで最初怖かった。

 

髪の色を茶色にしようか黒にしようか

直前まで決めてなかったのだが、

そのおじさんに背後に立たれた瞬間

「あ、黒で、黒でいいです!」

となんか慌てて即断してしまった。

 

でも、まあそーゆー人によくあるけど

すんごいいい人で、話が盛り上がり、

店を出るまでずっと楽しかった。

 

店主さんは、猫と美術品が好きで、

見渡せば店内にはそこら中猫の作品だらけ。

でも猫だけじゃなくて、生き物全般好きらしい。

猿も飼ったことあるらしい。

(は虫類は、反応が無さそうだからあんまり飼いたくないそうだけど)

 

でも話が盛り上がりすぎて、

ふっと気づいたら髪の毛が

海苔ぐらいの漆黒になってて、

乾かした瞬間、

「でえー!予想以上に黒い!」

と変な声を出してしまった。

おじさんには「まあすぐ慣れるよ」と諭された。

 

が、やはり今日も慣れてない。

 

黒髪なんておそらく十年ぶりだ。

本当はこれが正しい色なはずなのになあ、違和感。