the ant and the grasshopper

ant:"all i can say is,that since you sang all summer you may dance all winter."

(蟻:ただ一つ言えるのは、夏中踊ってたんなら冬も踊ってれば。)

 

現代版アリとキリギリス

アリ『ドーナツ買って来たよ~♪』
キリギリス「わーい、ドーナツ♪はっごめん歌に夢中でご飯まだ出来てない」
アリ『ふーん、ほんじゃドーナツ食べよ~』
キリギリス「うん、お腹空いた。食べよ~」

ドーナツの箱を開ける二匹。

キリギリス「あ、これ中身カスタード?それともホイップ?
ホイップだったら、最近好きなんだよ」
アリ『いろいろまとめてセットだったからわかんないや』
キリギリス「ふーん」ひょいぱくっ。

 

キリギリス、その中身のクリームがどっちか判別できないドーナツを食べる。

アリ『えっもうそれ食べちゃうの?』
キリギリス「うん。やったーホイップだった。」
アリ『好きなら明日に取っとくかと…』
キリギリス「そんなことするわけないじゃん。」

アリは、好きな食べ物は大事に最後に取っとく派。
キリギリスは、好きなものから食べる派。